死語ブログパーツ
元祖熊本弁ブロガー
ふみっち
ふみっち
熊本市南部在住
生まれも育ちも熊本市南部
某所にて主に裏方として働く兼業主婦(家事全般苦手)

    熊本弁 3級

小僧二人(1号=4年生&2号=保育園年長)と旦那、そして姑に何じゃかんじゃ言いながら暮らしています。

座右の銘(!?)
 『しきるしこ』
 『なるごつしかならん』
 『せん後悔より、して後悔』

大好きな熊本弁で、日々思う事や腹に溜めてる事を『しきるしこ』吐き出せたらなーと思うております。


Information
おてもやんTOP

ログイン

熊本のアイドル『ひごまる』ばポチると…飛びます♪飛びます♪
ビャンビャン遊びに来て下さいね♥

2008年10月09日

キターーーーーッ!!

昨日キタ。
キタ物は2つ。

1つめは舛添さんからの手紙『ねんきん特別便』。
書いてあることがさっぱりわかりません。

しかも厚生年金分がごっそり抜けてます。
国民年金に184ヶ月しか加入してないことになってますよ。

電話したってどうせお話中なんでしょ!?

ていうか年金手帳どこやったかなぁ・・・。
この4年で2回も引っ越したけんなぁ・・・。



さて2つめは、この数ヶ月(かなり大袈裟)どちらを試そうか、かなり悩んだ物。

真矢みき vs よく知らないオバさん(オバさんだけど私より年下かも)

お茶 vs 火山灰

テレビを観ても、新聞開いても、チラシでも、真矢みきが誘うんです。
誘いまくるのです。

対するよく知らないオバさんは日曜とか夜中に泡を立てまくり、一般人の顔や手を洗いまくる。
「すごーい!!」「白くなったーっ!!」と、一般人までが一般人の私を誘いまくるのです。


で・・・昨日キタのは『つかってみんしゃいよか石せっけん
よく知らないオバさん&一般人な火山灰の勝利。(今回は・・・ね)


『つかってみんしゃい』て博多弁に少々カチンとしながらも使ってみた。
(鹿児島特産だけん『つかってみるでごあす』とかがよかてから・・・)

泡立ち良好!!
もったいないけんヒジまで洗ってみる。
そして貧乏性な自分にイラッとする。

洗い上がりの気分上々!!
ツルッというよりピシッて感じ。(よーわからんですんまっせん)


そして小僧達の前に躍り出る。
「ねーねーどぎゃん!? お母さんどぎゃん!?」

アンタ何ば言いよると!?てな顔をしながらとりあえず答える。
「んーーー普通。」

ちがーーーうっ!!
期待しているのはそんな答えではないのだよ諸君!!

「いやいや・・・お母さん何か違わん? よー見てん!!」と更に追い討ちをかける。

ジーッと見られる。

そして出た答えは
コレだ!!  1・2・3!!



「不細工!!」



お主ら・・・なかなかやるな・・・orz


タグ :小僧達


Posted by ふみっち at 10:17
この記事へのコメント
私も、いつかネタにしようか思ってたんですよ

お茶VS火山灰

でも、今はかなりお茶の方に気持はゆれてるけど、まだ手持ちのがあるので買ってないです。

ちょっと前まで日本酒で作った石鹸のヘビーユーザーだったとですが、販売店が無くなって買えなくなったので、あるならば是非また使いたいので

私の中では日本酒>お茶>火山灰です。

枡添さんからのラブレターは
旦那に来たときに、私の分もついでに聞きに行ったら私の結婚前のは一切なくなってしまってたので、手紙さえ来ない状態になってました(><)
Posted by ブロックスブロックス at 2008年10月09日 10:41
ブロックスさん

日本酒で作った石鹸ですか・・・何かよさそうですね。(日本酒は飲みきらんけど)

ばってん販売店がなくなって買えんとは困りますよね。

もっと困るとは舛添さんからの手紙。

やっぱ聞きに行ったがよかですかねぇ。

旦那にはかなり前に来てて、これまた抜けとるけど、本人が行かんとダメかなーと思って放置してました。

今度行ってみようかな。

ばってん通る度に眺めると駐車場の空き待ち車が並んでるもんなぁ。
気が重い・・・。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月09日 14:22
私も商品名がきにいらんです
Posted by のりっち at 2008年10月09日 21:30
さっそく遊びに来ました!
私んとこも、3日前にねんきん特別便が来た・・・。
さっぱりわかりません。
そのまま、手を触れてません。
はっはっはー!
Posted by まゆりん at 2008年10月09日 22:11
のりっち

やっぱり?

ちなみに会社の名前は『長寿の里』です。

年とったなーとちょっと凹みました。
Posted by ふみっち at 2008年10月10日 06:52
まゆりん

早速のご訪問ありがとうございますです。

手紙来た?

いっちょんわからんよね!
自分だけじゃなかったて安心しましたぁ。

年金は不安だらけばってん。
Posted by ふみっち at 2008年10月10日 06:55
おじゃまします_(^^;)ゞ
ふみっちちゃん、ブログデビューおめでとう(☆_・)・‥…━━━★
私も、
何故に つかってみんしゃい かい~
と思ったよ~鹿児島じゃ誰も言わんて。

子供の話もおもしろいし。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)共感・・
これからも楽しみにしてます!
Posted by setoko at 2008年10月10日 11:58
setokoちゃん

ご訪問ありがとう!!

「おめでとう」て言われたとは初めてで、ちょっと恥ずかしかけど・・・ありがとう♪

お互い忙しか毎日ばってん、似た者同士(!?)頑張りませう。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月10日 13:07