死語ブログパーツ
元祖熊本弁ブロガー
ふみっち
ふみっち
熊本市南部在住
生まれも育ちも熊本市南部
某所にて主に裏方として働く兼業主婦(家事全般苦手)

    熊本弁 3級

小僧二人(1号=4年生&2号=保育園年長)と旦那、そして姑に何じゃかんじゃ言いながら暮らしています。

座右の銘(!?)
 『しきるしこ』
 『なるごつしかならん』
 『せん後悔より、して後悔』

大好きな熊本弁で、日々思う事や腹に溜めてる事を『しきるしこ』吐き出せたらなーと思うております。


Information
おてもやんTOP

ログイン

熊本のアイドル『ひごまる』ばポチると…飛びます♪飛びます♪
ビャンビャン遊びに来て下さいね♥

2008年10月23日

つーづんきょー

『反省の弁』を述べましたが、実はあんまり反省してない気がします。
でも、あんまりノボセんように気をつけます。

それにしてもアクセス数がスゴかです。
仕事の宣伝もしきらんで、よーとわからん熊本弁ばっかりなのに、おいでいただき本当にありがたいことです。
とうとう人気ブロガーの仲間入りか!?と勘違いしてしまいそうですが、どうも半分以上自分で稼ぎよるごたっです。
本物の人気ブロガーの方に”ふふん”て鼻で笑われるかな。

さて、今日は天気イマイチ。
朝からため息の小僧1号。

今日は社会科見学旅行で『通潤橋』に行ってます。あとドコだったかな・・・内大臣!?
熊本市内の4年生といえば『通潤橋』でしょう。

「お母さんも4年生の時に『通潤橋』行ったけーん!!」とテンション高い母に対し、
「『つーづんきょー』には手すりがないてだけん、落ちんごつせなん。」と何故かいらん心配をする1号。

「橋から水のビャーッ!!て出る時に虹の見ゆっけん!!」とヒートアップする母に対し、
「『つーづんきょー』の上では傘ばさしたらいかんて。吹き飛ばされんごつせなん。」とまだ言ってる1号。

何でそぎゃん心配症とかねぇ。
落ちたら落ちた時、飛ばされたら飛ばされた時たい!!

それよっか『つうじゅんきょう』て言う練習ばせなんだったごたっ。



Posted by ふみっち at 11:09
この記事へのコメント
今日の初笑いでした!!
アクセスがすごいとおっしゃってるように、私も毎日 2回ぐらいはアシアト残して貢献してる一人です。
ふみっちさんもさることながら、コメントもおもしろい!!
みんなもともと友達かと思うほど・・・違いますよね?「自営の嫁の会」、覗いてみたいです^^
これからもよろしくお願いします。
Posted by caburecabure at 2008年10月23日 11:27
つーづんきょうまで行くとに
おちかラーメン食べてこられんて、もったいなかですね・・。

バスに乗ってついていくとよかったのに~
Posted by ブロックス at 2008年10月23日 11:42
♪cabureさま

コメント&毎日の貢献、誠にありがとうございます☆
目ざとかけん、ちゃんと気づいとりますよ。


ところで『cabure』さんの読み方教えて下さい。
英語は中1で挫折してしもうたので、勝手に『かぶれ』さんて思いよるけど、どうも違うごたっ気がしよります。

『自営の嫁の会』のイキイキ&ハツラツなお美しい皆様とはココで出会った運命の人達なんですよ。
私は新参者(態度はふとかですけど)なので、実際にお会いしたことがある方は一人もいらっしゃらないのです。

日曜日の『総会』で会員の皆様が本当にお美しいか確認せなんと思いよります。(自分は高〜か棚に上げときます)

cabureさんもよかったら来られませんか?
『容疑者X』として元締にお願いするですよ☆
Posted by ふみっち at 2008年10月23日 13:02
♪ブロックスさま

赤白帽子ばかぶって行くとば忘れとったけん、バスに乗せてやんなはらんだったです。
Posted by ふみっち at 2008年10月23日 13:09
お誘いありがとうございます。
元締めとはさくらさん?ブロックスさん?
毎日よんでるとなんとなくわかるようになってきました・・・が、一人も会ったことがないっちゃあびっくりです!
参加したいのですが、今週は他の用事があり、パーマ屋にも行ってないので(はははっ)、いけません。。。私も熊本弁 3級に上がったら行きたいです。
「cabure」はそのままカブレですよ。イタリア語の動詞風につけましたが、実際こんな単語はありません。よかったらプロフィールば読んで下さい^^v
Posted by caburecabure at 2008年10月23日 18:31
私も、ふみっちさんとこのアクセスアップに貢献しよりますばい(^_-)~☆

ふみっちさんより、もっともっと新参者の私は、週末の総会に向けて、みなさんのブログを読み漁り、みなさんのキャラば勝手にインプットしよります(笑)

まぁ、ふみっちさんのキャラは、だいたいわかりました(爆)
これで当日おとなしかったら、詐欺ですばい(≧▽≦)
Posted by 春ch at 2008年10月23日 21:41
アハハ・・・私も”つーづんきょう”って言よった♥そして、川の中につこけんか心配しょった!

ふみっちさんを始めとしてみなさん勉強熱心ですねー私、さくらは出遅れとるばいな(T_T)
cabureさんは、さくらと同じ1963生まれ♥
先日から気になっているんですよ^^
Posted by さくらさくら at 2008年10月23日 21:57
さ、さ、さくらさん!!!

同級生です(^^)v
わ・た・し・も♪
Posted by 春ch春ch at 2008年10月23日 22:15
・・・なら、私も味千ラーメンの娘と一緒ですか?
違う??
Posted by caburecabure at 2008年10月23日 22:29
♪cubureさん

あら・・・そら残念。

パーマ屋に行かなん来っとでけんて決まりはなかばってん、ご用のあんなはるなら仕方なかです。
第2回目の総会でお会いできるとば楽しみにしとくです。
元締はきっと又総会ば開いてやんなはるはずですけん。

あ・・・元締はパンダスタンプでお馴染みのブロックスさんです。
さくらさんは名誉会長だそうです。
ちなみに私は献身的にお世話してもらうとが大好きな『容疑者X』です。

あーcabureさんの読み方は間違っとらんだったですね。
HNの由来も思いよった通りだったけん、ちーっとたまがりました。
お顔も・・・にや。
て、実はお顔は『すぱいす』(だったですか!?)でコソッと拝見しとったとですよ。
にや・・・。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月23日 22:44
♪春chさま

ばっ!!
予習しよっとですか!?
ずり~っ!!

私、自分とこの返事やら仕事やら(仕事が本業とばってん)、部活の連絡メールの大量送信やらで何いっちょ予習できとらんですよ。

そぎゃん言いながら『山崎くん』はちゃーんとチェック済み。
うえちゃん可愛かった~。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月23日 22:50
♪名誉会長さくらさま

なーん、あたしゃ口だけで何いっちょしとらんですよ。
仕事も・・・いっちょん終わらん。(泣)
どーもパーマ屋行きよる場合じゃなかったごたっ。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月23日 22:53
♪名誉会長さくらさま&春chさま&cubureさま♪

すげーっ!!
まうごつすげーっ!!

いや~ん♪お姉さまがいっぱ~い♪

味千ラーメン組(sinamonさんと私が言ってる人が同じ人なら)は2学年下になっです。

うへ~、高校は仲良しこよしだったばってん、中学ん時の2つ上て怖かった~。(一体何年前や!?)
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月23日 23:01
あーもうっ!!

cabureさんのつづりば何回も間違うたです。

心よりお詫び申し上げると共に、以後気をつけます。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月23日 23:04
あちこちのブログば見に行くと・・・・・

どこにでん、ふみっちさんのコメントのあるもん(^^;;

どこさんでん、さろきよるけん、予習する暇のなかっですよ(≧▽≦)

さっ!次はどこのブログば見に行ってこかな♪
Posted by 春ch春ch at 2008年10月23日 23:26
はじめまして!
お名前はあちこちでお見かけしてましたが、今日はじめて訪問し、にぎやかさに圧倒されております。
多分ある方と私が最高齢かな?とおもわれますが、どうぞよろしくお願いします。
若さに着いていけるかしんぱ~い
Posted by korokoro at 2008年10月23日 23:39
♪春chさま

そぎゃん言わんで下さいよ~。

予習したかとばってん、つい手が・・・。
しゃべらるっとなら早かとになぁ。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月24日 16:52
♪koroさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
そして、なかなか予習にお伺いできず申し訳ありません。
当日はパニクるかもしれませんが、お許し下さいね。

どこに行っても年長者なので、ココはとても居心地がいいです♪
敬語つかいきらんで四苦八苦しよりますけど。

若くありたかけど、若さからは随分前にフラレました~。

せからしかばってん、宜しくお願いいたしま~す☆
Posted by ふみっちふみっち at 2008年10月24日 16:57