死語ブログパーツ
元祖熊本弁ブロガー
ふみっち
ふみっち
熊本市南部在住
生まれも育ちも熊本市南部
某所にて主に裏方として働く兼業主婦(家事全般苦手)

    熊本弁 3級

小僧二人(1号=4年生&2号=保育園年長)と旦那、そして姑に何じゃかんじゃ言いながら暮らしています。

座右の銘(!?)
 『しきるしこ』
 『なるごつしかならん』
 『せん後悔より、して後悔』

大好きな熊本弁で、日々思う事や腹に溜めてる事を『しきるしこ』吐き出せたらなーと思うております。


Information
おてもやんTOP

ログイン

熊本のアイドル『ひごまる』ばポチると…飛びます♪飛びます♪
ビャンビャン遊びに来て下さいね♥

2008年12月08日

お母さんの苦労がわかる男

┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ!!


笑うても、今日も寒かです。
何か知らんばってん、今日はちょっと『朝の女』ば気取ってみるです。


今日は『ロマンスの神様』が9位に返り咲きです。
やっぱ嬉しかですね。


お祝いてワケじゃなかばってん、今日は下通商店街の
1万円が1万2千円分になるていう魔法の金券ば買いに行きます。

ウワサによると、最近元気のなかごたる『ぴょんちゃん』のランドセルの為に。

並んどる横ば通っても、コソッと写メ撮らんで下さいね。
ウチん事務所厳しかですよ。

ていうか麻生さん、『定額給付金』ば早よ下さい。



お母さんの苦労がわかる男
さて昨夜のこと。

「宿題は算プリと日記と音読だけん楽勝だーん!!」と、のんびりムードな小僧1号。

あんね、もう日曜の9時半ばい。
「いい加減に宿題ばせんかいっ!!」と言ってあげました。

算数プリントはすぐ終わった模様。

すると・・・何故か日記帳を広げ、『めちゃイケ』を観ながら、
観て笑う・一時停止・何か書く・巻き戻す・又観て笑う・一時停止・何か書く
という作業を繰り返している。

「ちょっと見せてん。」と久しぶりにヤツの日記帳を読む。


ちょちょちょっと!!
日記が『めちゃイケ』の感想てなんね!?


小僧1号の担任は新卒のピチピチ女子、23歳。
超『わさご』なら、私ん子どもて言うてもおかしくない。
顔も性格も、とーっても可愛い。
日記帳も一人2冊用意して、毎日書く。
『交換日記』て感じ。


慌てて前のを読んでみる。

何日にも渡って『スラムダンク』について語り合った形跡あり。

その前は『DS』や『wii』のソフトで何が一番面白いか・・・とか。


「ねぇ・・・こぎゃんと書いてよかとね!?」と聞く母。

「たまたまたい。
 ネタのなか時にマンガとかゲームとかのことば書くとたい。
 毎日面白かネタはなかでしょ。」と答える小僧1号。


「だけん今日のオレんこともブログのネタにしてよかよ。
 お母さんも苦労しよるとだろ!? オレその苦労わかるけん。」げな。


そぎゃん言われんてちゃネタにさせて貰うばってんね。

とか言いながらも、どうもありがとう。




Posted by ふみっち at 10:37
この記事へのコメント
いーなー、先生がかわいいの。小僧君も勉強やる気になってるかも。ところで、ふみっちさんは靴屋さんなの?(裏、見ました。)
Posted by やまねこやまねこ at 2008年12月08日 11:08
久しかぶりです・・・
毎日見させてもらってます。ふみっちさんの魅力にはまっていますw(゜o゜)w

先日勇気出してメッセ送りましたが見てもらえたでっしょか?
『わさご』がツボです。みなさんわからすどか?
Posted by setoko at 2008年12月08日 11:10
上んこの先生も若っかです。
こどんが「先生は怒ってもかわいか~♥」てつぶやきよったです(-_-)。
もちろん!?かあちゃんは怖かてです。
Posted by てっぱんてっぱん at 2008年12月08日 12:28
娘の中学の時の担任も新卒できゃぴきゃぴ(今はこがんいわんと?) 思わず 娘と並べてどっちがどっち? って言いたいときがありました。 ばってん かわいかったです。
(たいぎゃ 世話になったけん文句はいわれん)
Posted by ワインの閃屋ワインの閃屋 at 2008年12月08日 13:14
♪やまねこさま

そうですね。
毎日楽しそうに登校していますよ。

ウチは靴屋さんではないです。
が、靴もあります。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月08日 14:44
♪setokoちゃん

コメントありがとう!!
勇気を振り絞ってのメッセもありがとう!!
してから、ご愛読もありがとう!!

どっちに返事したらいいか悩んでる内に遅うなってしまったけど、よーと見たらアドレス書いてあったよ・・・。
すんまっせん。

で、さっきセッセと返事入力しよったら・・・消えた。
夜にゆーっくりメールすっです。
首ば長うして待っとってはいよ。

『わさご』はね、私も知らんかったとです。
そぎゃん言葉のあるて知ってうったまがったばってん、しれっと使いよるとです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月08日 14:48
♪てっぱんさま

昨日だったかな。
「お父さんとお母さんが戦ったら、絶対お母さんが勝つけん!!」て、二人で勝手に結果ば出してやらしたです。
負くっと思うです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月08日 14:50
♪キャシー中島さま

ハワイから帰って来なはったごたるですね。

『きゃぴきゃぴ』て・・・しかもひらがなて・・・。

そん世話がどぎゃん世話だったつかば、今度体操座りでゆーっくり聞かせて下さいね。
座布団要っですか?
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月08日 14:52
失礼ですが23歳って子供じゃないすか!?
おっさんになったからそう思うのでしょうか?

でもこんな時代に教師になる方はチャレンジャーですね、凄い!
Posted by リフレルームてのひら at 2008年12月08日 15:05
先ほどは、ありがとうございました。


ネタのためには身を削れ!で
ふみっちさんが商品券ば買いよらすところば激写しようて思って、雨ん中
歩いて、行ったてから見つけきらんだった・・。

しかも、下通りの濡れとっけん3ベンばっか
すべったです。

希乃実さんに行くとも命がけだん。


うちの長女は、日記に架空のお話ばよ―書きよらしたです。
付きあってやらす先生も大変ですね・・。

常に自分はお姫様だん。
Posted by ブロックス at 2008年12月08日 15:06
さすがふみっちの息子!!
人の心が分かる小学生ね~(^O^)
将来有望 ('-^*)/  
Posted by sinamonsinamon at 2008年12月08日 15:44
どーし、息子の方が一枚上手んごたー(うしし)
Posted by さくらさくら at 2008年12月08日 15:47
足跡から覗いてみました。
よろしくお願いします。
なかなか才能のあるご子息のようで・・・・
将来、すばらしいブロガーになられると思います。
Posted by kentzkentz at 2008年12月08日 16:32
♪てのひらさま

おっさんて言いよんなはるばってん、てのひらパパと私orてのひらパパと23歳ならどっちが近かでしょう?

答えは・・・webで!!


してから『子供』じゃなくて『子ども』て書かんと『ロマンスの神様』から怒らるっですよ。
Posted by ふみっち at 2008年12月08日 19:19
♪ブロックスさま

こちらこそありがとうございました。
おとなしか方々との優雅なランチ中、邪魔して申し訳なかったです。

下通では3ベンばっかスベッたっちゃよかばってん、ランキングからスベらんごつお願いすっですよ。

私も架空の話ば書く『子ども』でした。
誰もお姫様扱いしてやらっさんけん、超妄想族で、そぎゃんヒトトキがたいぎゃな好きだったです。
Posted by ふみっち at 2008年12月08日 19:26
♪sinamonさま

英才教育だけんですね。
Posted by ふみっち at 2008年12月08日 19:27
♪さくら姐さま

こまかくせして厳しかっです。

オチんなかと怒らるっけんですね。(とほほ)
Posted by ふみっち at 2008年12月08日 19:29
♪kentzさま

コメントありがとうございます。

コソッとパソコンで何かしよるけん、もしかしたら既にブロガーかんしれんです。
ネタにされとりゃせんどかて恐ろしかです。
Posted by ふみっち at 2008年12月08日 19:32
文才のあっとばいな~
うちげーの息子は、大学ノートに小説っちゅうて何やら書きよった。
で。。。賞金もろたら、学費に足しにしてって
可愛かこついいよったばってん・・・・
受賞したて、話のなかな~

あたげーも、その内めざむっとじゃ~?
Posted by ひろごんひろごん at 2008年12月08日 21:27
おとなしい方々のひとりです(笑)
ネタ作りは子供にとっても大変なんですね~^^
でもひとつネタができてよかったですね☆
水曜じゃなくて 明日の火曜お店にいきます
Posted by チェブりんチェブりん at 2008年12月08日 23:19
コメント読んで舞い上がった~ありがと~
だけん、メッセはよかよ~(最初からこっちにコメントすればよかった私・・)
送ったの気づいとんなはらんとじゃないかと思って書いただけだけーん

流団の前の交差点が開通したのに、ものすごい車の量に、イマイチ便利になった気がしない宇土市民です( ̄□ ̄;)
Posted by setoko at 2008年12月08日 23:49
私は力では負けるばってん、口じゃ負けん自信のあっです!
ふみっちさんげはストーブですね。
うちにもあるし私はストーブが好きとですけど、ダンナはファンヒーターが好きです。
電気も灯油も使うけん、ぜたっかと思うとです。
それに今日はこたつもつけとったけん、セレブ~!?て思とりました(^v^)。
Posted by てっぱんてっぱん at 2008年12月09日 00:42
♪ひろごんさま

目覚めたっちゃ何かに応募すっとか、そぎゃんと絶対せんですよ。
授業中、わかっとったっちゃ手も挙げんヤツがそぎゃんこつするワケなかです。

応募すっとは『コロコロコミック』の懸賞だけです。
何か知らんばってん、そん時だけは目のキラキラしとらすです。

自分のこまか頃ば思い出して、似過ぎとるてコソッと笑いよります。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月09日 00:55
♪チェブりんさま

ははは・・・おとなしか方々の一人ですか。
ばってん一人せからしか人のおらしたでしょ?

実は「どぎゃんですか?」て誘われたとばってん、魔法の金券に並ばなんだったけん行かれんだったです。

又おとなしか方々のランチんあるなら誘うて下さい。
喋り倒しますけん。

・・・って・・・今日ですか!?
わーっ!!
標準語の練習、間に合わんです。
よかですかね?
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月09日 00:59
♪setokoさま

もう首のキリンよか長うなっとんなはらんですか?
さっきメール送ったです。
ご確認をばお願いすっです。

あん道路ですね、結局一回も通っとらんです。
何しぎゃ行ったか判らんですよね。
今度sakoda行く時にでん通ってみよーかなー。
ばってん目の前三号線だん。
遠回りはすかんとですよねぇ。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月09日 01:02
♪てっぱんさま

さしよりストーブのこまかver.ば稼動させよるです。
ファンヒーターは去年うちくざれたです。

ストーブのふとかver.もあっですよ。
エアコンも使うたりすっです。
ばってん大奥の部屋と一緒に使いながらレンジばチン♪さすっとブレーカーの飛ぶです。

ていうか、風の出るとは寒かて思うです。
カサカサすっしですね。

ばってん灯油ば買わなんとがすかんです。
とか言いながら、もうすぐ大奥がガスストーブだかヒーターだかばやるて言いなはったけん、今年ん台所は安泰て思うです。

で・・・問題は、そんガスストーブだかヒーターだかば誰がつけるかていうこつです。
つけんまま冬が終わるごたっ気のすっです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月09日 01:08
うちは誰も台所はあんまり利用せんけん!?大丈夫ですけど、洗面所にはハロゲンば置いとるです。
Posted by てっぱんてっぱん at 2008年12月09日 01:26
言い忘れ。ふみっちさん、「子は親の鏡」ですよ。(うふふふ)
Posted by やまねこやまねこ at 2008年12月09日 07:24
正直なとこ・・・
我がのネタも息子に頼ってばかし!!
自分だけで生きとんなら
どんだけ退屈か毎日やて気づかされる毎日です(笑)
あ~我が家もストーブで焼き芋したかけど
これまた息子んおかげでしばらくは出番がないごたです(ー_ー)!!
ファンヒーターでもうまか具合に焼けんどか・・・(+_+)
Posted by ラスタママ at 2008年12月09日 11:58
♪てっぱんさま

台所は寒かです。
朝の弁当作りに晩ご飯ば食べる時、なかと死ぬです。

そんかわり洗面所とかでは甘やかさんです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月09日 14:04
♪やまねこさま

そうですね。
頑張ります。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月09日 14:05
♪ラスタママ

あらそうね!?
ネタんなかてネタもあっど!?
テンプレート変えただけでんネタになっとるごた~。(うしし)

『子ども』のこまか時はストーブは怖かよね。
ばってんファンヒーターででんヤケドすっときゃすっです。

よそげーのストーブば見て「コレ何!?」て聞かれた時に、知らんとも危なかて思うたです。
熱かて思わんで触ったりすっけんですね。

まっ熱かてわかっとっとにノボセて踊りよってから2回もヤケドした『お母さんの苦労がわかる男』ていうヤツもおるばってん・・・。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月09日 14:10