死語ブログパーツ
元祖熊本弁ブロガー
ふみっち
ふみっち
熊本市南部在住
生まれも育ちも熊本市南部
某所にて主に裏方として働く兼業主婦(家事全般苦手)

    熊本弁 3級

小僧二人(1号=4年生&2号=保育園年長)と旦那、そして姑に何じゃかんじゃ言いながら暮らしています。

座右の銘(!?)
 『しきるしこ』
 『なるごつしかならん』
 『せん後悔より、して後悔』

大好きな熊本弁で、日々思う事や腹に溜めてる事を『しきるしこ』吐き出せたらなーと思うております。


Information
おてもやんTOP

ログイン

熊本のアイドル『ひごまる』ばポチると…飛びます♪飛びます♪
ビャンビャン遊びに来て下さいね♥

2008年12月19日

覚書

ブロックスさん=黒

さくらさん=黒

ボブ=3なら白2黒1





こっから下は家用覚書


小僧1号=黒

小僧2号=3なら白2黒1

だけん、12なら黒8白4にすること。

ばってん、10なら黒6白4か、黒7白3にすること。



Posted by ふみっち at 18:24
この記事へのコメント
私に白2かててよ!12なら白3で15でどきゃん!!
Posted by がこぱん at 2008年12月19日 18:28
上んこは黒、私は白、下んこはどやんでんよかから黒6白7の13でお願いします<m(__)m>。
あ、ふみっちさんはどっちでしたか?
Posted by てっぱん at 2008年12月19日 18:40
私も白(*^_^*)
Posted by sinamon at 2008年12月19日 18:41
3個とも黒
Posted by ブロックス at 2008年12月19日 18:55
♪がこぱんさま

残念ながら、15ていうとはダメとです。

最少が6で、そん次は10か12です。
だけん12ん次は16。
そん次は18。
そん次の次は20です。
最大は・・・いくつか知らんです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月19日 20:24
♪てっぱんさま

↑上で説明しとるばってん、13ていうとはダメです。

正確にいうとダメじゃなかとばってん、私的にダメです。

私は白です。
3なら白2黒1のボブ&小僧2号派です。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月19日 20:26
♪sinamonさま

白て威張って言うと「まだ『子ども』ね~」て言わるっですよ。

ばってん私も白です。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月19日 20:28
♪ブロックスさま

なら今度は『白2黒4』にすっですね。
5人家族ばってんよかですか。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月19日 20:29
これは奇数じゃあかんとですね。(^v^)
Posted by てっぱん at 2008年12月19日 21:02
♪てっぱんさま

いかんことはなかです。
すぐ消費するならよかです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月19日 21:16
あのー皆さんお取り込み中申し訳ございませんが・・・
黒or白 奇数or偶数 ?覚書どこで使うの

さくらさん大将に「黒ば食べたっや!」と言われました。
おごっつぉになりました(^^ゞ
覚書に載ったさくらでした。
Posted by さくらさくら at 2008年12月19日 22:13
♪さくら姐さま

なら今度『オール黒』ばお持ちすっです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月20日 00:06
話のみえんで悲しか~
今、帰ってきたもんで・・・ボクはもう寝らしたけど
Posted by ひろごん at 2008年12月20日 03:13
ひょっとして、蜂楽饅頭のあんこの色???もし、そうだったら、白5黒1でおねがいすっです。ばってん、ふみっちさんとこにもらいぎゃ行かにゃんなら、無理です。(悲、泣、涙)だけん、自分で買いぎゃ行かにゃん。かなしか~。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年12月20日 06:12
昨日から何回みても、話のみえんかったですけど、ひろごんさんも、やまねこさんも見えとらっさんごたっけん勇気ばふりしぼってコメント入れちみました(TT)
ほんでもってよーわからんばってん黒3白2で????
やっぱわからん?
Posted by ヒロショー at 2008年12月20日 07:42
森永は何ですか?
Posted by sinamonsinamon at 2008年12月20日 09:35
森永の秘密は

山本直純じゃなかですか?
Posted by ブロックス at 2008年12月20日 09:45
♪ひろごんさま

ひゃ~そぎゃん遅うまで何ばしよんなはったですか!?
飲み方だったですか!?
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月20日 12:56
♪やまねこさま

白派ですか。
ばってんウチにはもうなかです。
12買うたばってん、もうなかでっす。
そっが悲しかです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月20日 13:00
♪ヒロショーさま

ははは♪
迷いの足あとが何べんもついとったですよ。

別に問題ば出したワケじゃなくて、純粋に覚書のつもりだったとばってん、
答えは『蜂楽饅頭』とです。

で、6個買うと箱んごたっ立派なとに入れてやんなはるとです。
5個じゃ紙袋だけん、袋のシナッてなるけんすかんとです。

6個の次は12個入る箱です。
コレは10個でもOKとです。
というワケで、こん箱の組み合わせば考えなんとです。

で、もしお土産とかで持って行く機会のあるなら
覚えとかんと、すぐ忘れてしまうけん、そん為の覚書とです。
ていうか、我が家の配分もすぐ忘れてしまうとです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月20日 13:05
♪sinamonさま

仕方ば習うたけん、ちょっと練習してみました。

一番好きな企業ロゴです。
ていうか、一番世話なった企業です。
大きくしてくれてありがとう♥て言いたか会社です。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月20日 13:06
♪ブロックスさま

夜中に歌わんだったですか!?
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月20日 13:07
昨夜っちゅうか今朝帰ってきたわけは・・・
来年のイベントとかの打ち合わせですよ!
ボクも私も飲めませんから~
来年は、忙しゅうなる予定です。
蜂楽饅頭は・・・白6・黒4です。10個以上の購入はあってもそれ以下はありえません。
5人家族だけん、最低一人2個計算でのお買い上げで~す。
Posted by ひろごん at 2008年12月20日 14:23
♪ひろごんさま

あらぁ・・・お疲れ様でした。
ていうか、ひろごんさんもボクも飲みなはらんとですか!?
ボクはたいぎゃな飲になはるごたっばってん。

で、ウチも5人家族ばってん、一人2個じゃ計算の合わんです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月20日 15:59