死語ブログパーツ
元祖熊本弁ブロガー
ふみっち
ふみっち
熊本市南部在住
生まれも育ちも熊本市南部
某所にて主に裏方として働く兼業主婦(家事全般苦手)

    熊本弁 3級

小僧二人(1号=4年生&2号=保育園年長)と旦那、そして姑に何じゃかんじゃ言いながら暮らしています。

座右の銘(!?)
 『しきるしこ』
 『なるごつしかならん』
 『せん後悔より、して後悔』

大好きな熊本弁で、日々思う事や腹に溜めてる事を『しきるしこ』吐き出せたらなーと思うております。


Information
おてもやんTOP

ログイン

熊本のアイドル『ひごまる』ばポチると…飛びます♪飛びます♪
ビャンビャン遊びに来て下さいね♥

2008年12月31日

記事100コ目。

記事100コ目。



大晦日。


この記事がupされる頃は、

義姉ちゃんの下でおせち料理ば作りよります。



いや・・・私は切ったり盛ったりする係。



ばってん『やればデキる子』てバレたけん、

また何か大役ば仰せつかっとるかもしれません。






さて今日は大晦日だけん、こぎゃん私でん

今年ば振り返ってみようと思います。




今年は、家の引越し・仕事場の移転OPENに始まり、

何ともバタバタな一年でした。



小僧1号の転校・・・ていうても隣の小学校へという、

気合いば入れなんとか、入れんでよかとかわからん転校。

ばってん親としては結構心配もしました。

まっ何じゃなかったばってん。



ばぁちゃんや親戚、そして友達が亡くなったり、

何じゃなかったばってん転校したり、

辛か別れもありました。



けど、別れがあれば出逢いもあり。



転入した学校で、こまかったり年取っとったりな友達もいっぱい出来、

登録して半年以上知らんふりしとったブログも

真面目に(!?)始めたおかげで、

こぎゃん年になって友達がいっぱい出来ました。



毎日がネタ探し。

息詰まる&行き詰る仕事の、よか気分転換になりました。



いっちょん役に立たん、トボケたブログばってん

「面白か~」とか「楽しみにしとるよ」て言われると

恥ずかしかばってん、たいぎゃな嬉しかです。



目標は低く、こまか達成感ばヒシヒシと味わいたい。

そぎゃん毎日。



来年も、あくまでも『目標は低く』、

そして『基本他力本願』で、

『自分に甘く』行きたかと思いよります。



今年一年、せからしかったと思いますが、

コレは病気だけん諦めて下さい。



だけん来年も夜露死苦です!!

そん前に、今年もお世話になりました。




来年は101個目の記事で始まります。



何かオチば言いたかばってん、

武田鉄矢はすかんけん黙っときます。




Posted by ふみっち at 12:00
この記事へのコメント
最初ふみっちさんの特攻のようなコメントにたじろいでましたが…あんまり冗談の通じるタイプじゃ無い私です、そこんとこ宜しく!!(笑)よいお年を(^_^)v
Posted by がこぱん at 2008年12月31日 12:26
やっぱふみっちは”ついてる”ね~~
来年が101回目の記事で始まるなんてヾ(≧▽≦)ノ

私も今年はブログを通して沢山の出会いがあり楽しい一年になりました♪

ふみっちとの出会いにも縁を感じずにはいられない私です (*⌒∇⌒*)
ありがと♥♥


来年も『やれば出来る子』なのに
それを隠し続ける粋なふみっちでいてね(^_-)-☆ 

大人になってこんなに笑いあえる友に出会えた事に感謝です。。。


来年もよろしくお願いいたします(*⌒∇⌒*)素晴らしい年になりますように♪♪
良いお年を。*:..。o○☆
Posted by sinamonsinamon at 2008年12月31日 13:40
大晦日に記事100個目、おめでとうございます。♪
さすがです!
なんでんかんでん、今年はありがとうございましたm--m。
Posted by てっぱんてっぱん at 2008年12月31日 13:41
いやぁ~~~!ふみっちさんに出会えて楽しい後半戦でした~☆
ブログを通して出会えることができ、本当に感謝してます!
また遊んでくださいね~~~♪
良いお年をお迎えくださいね~~♥
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年12月31日 14:38
ふみっちさんとの出会いは、衝撃的でした♪

私の穏やかな人生に、ドカンと太か石ば落としてもらいました(^^;;
感謝(?)しとります。

世の中に、こぎゃん楽しか人のおる!て認識させていただきました。


ふみっちさんブログば毎日見よって思った事・・・・
『この人は、たいぎゃな頭のヨカ・・・(^^;; 』

ブログの文面もそうだけど、コメントの返しも、そして人のブログへのコメントのツッコミも、すばらしかです♪

実は・・・・ココで告白すっけど、たいぎゃな尊敬しとっです(^^)v

来年も、ついて行きます☆(笑)
よろしゅ~に♪
Posted by 春ch at 2008年12月31日 15:32
本来の目的とはちーっとずつ道ば外れつつあった私のブログば
思いっきり脱線させていただいて
ありがとうございました。

ある意味感謝しとっです。

また来年も「みんな仲良く」を合言葉に
いっちゃんいいブログば作っていきましょね。

赤い車も楽しみしてます♪。


やればデキる子のおかげで、今年最後
トップ10入りが出来ました
ありがとうございました。
Posted by ブロックスブロックス at 2008年12月31日 16:10
いろいろ遊んでいただいてありがとうございます。
日々のエッセンス?スパイス?としてなくてはならないものです。
来年は やればできる子の活躍を期待してます。
わたしの車は凹んだままですが、赤か車に買い替えはできません。
Posted by ワインの閃屋 at 2008年12月31日 16:46
♪がこぱんさま

いやぁ・・・そぎゃん『特攻』とか褒めんで下さい。(違う!?)

ていうか私、いつでん真剣ですよ。
冗談とか言いきらんです。

だけん来年も美味しかもんと美味しか話ばお願いすっです。

よか年ばお迎え下さい。
日帰り出来ることば、コタツん中から祈っときます。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月31日 17:58
100記事おめでとうございます***
ほんと激動の一年でしたね~!

おとといはBDメッセ嬉しかったです(^_^*)
ありがとう!
そしてひさびさに生ふみっち姉さんに会えて
今年のよい締めくくりになりました☆

きのうもあのたこやき頂きましたが
まじ美味しかった***
はよオープンせんかな~。たこ焼きcafe。

パソコン離れしつつある私ですが
来年もどうぞよろしくお願いします^^
Posted by ヒロミ at 2008年12月31日 18:02
♪sinamonさま

何か知らんばってん、今日が100コ目だったです。
『ツイてるねノッてるね』ば練習しとかなんですかね!?
ばってんミポりんは声んこまかけんなぁ・・・。

『やればデキる』とは隠しとるワケじゃなかですよ。
知らんだったとです。
とはいえ『しきるしこ』しかせんです。
だけんこれから新たに知るこつはなかかもです。

で・・・笑い合えとらんですよ。
笑いよるとは私だけて思うです。
信号機の存在に気づかんだったり、方向音痴だったり、
まうごつ笑わせて頂き、ほんにありがとうございました。
してから、いっちょん気にはならん『空白の時間』ば教えて頂き、
一応、ありがとうございました。

来年は更にツッコんで行くけん、更にボケて下さいね。
楽しみにしとくです。

来年も夜露死苦!!
『南の風神雷神』のファンていう、変わりもんのお友達にも夜露死苦!!
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月31日 18:07
♪てっぱんさま

何か知らんばってん、ありがとうございました。

宿題は1月4日までに提出せなんですよ。
提出しきらん時は、頭で土鍋ば割って下さい。

なーねー♪
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月31日 18:08
♪うえちゃんさま

いやいや・・・コチラこそ面白かったです。
政略結婚ならぬ『粉略結婚』も教えて貰うたし。
美味しかギョーザ(小僧1号はラーメンばってん)ば教えて貰うたし。
後は鯉のいっぴゃーおるお店で会合ばせなんですね。
楽しみにしとくです。

休みん間に飲み過ぎんごつして下さいね。

なら、よか年ばお迎え下さいまし。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月31日 18:12
♪『北の機関銃』春chさま

私も・・・春chさんとの出逢いは衝撃でした。
あぎゃん車ん中豹柄だらけん人は初めてだったです。
してよー喋らす!!

て・・・今までん人生て穏やかだったとですか!?
一年の最後にウソついたらいかんですよ。
あぎゃん家計簿とか洗濯物の干し方にせからしか人が、
穏やかに暮らして来なはったはずなかです。

あ・・・尊敬しとって言うたですね。
尊敬しとって言うた人は、
そん理由ば400字詰め原稿用紙2枚以内にまとめて提出せなんとですよ。

ついて来んでよかです。
せからしかけん。


なら来年も夜露死苦!!です。
ウォーキング娘。しはる時は、
発見されてハネ飛ばされんごつ気をつけてくださいね。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月31日 18:18
♪ブロックスさま

いやいや・・・こちらこそ・・・ありがとうございました。

て・・・出逢うた時は既に大きく脱線しとんなはったと思うとですけど。
してから『ある意味感謝』じゃなくて、
心の底から感謝して貰うてもいっちょん構わんですよ。

『ネタのなか時は身ば削れ』ていう、有り難か教えに背かんごつ
来年も『しきるしこ』頑張っです。

ほんと、『みんな仲良く』です。
異国の友達は何日に帰って来なはっとですかね!?
また行きましょう。
してご家老の負けっぷりば披露して下さい。

なら来年も夜露死苦!!です。
ついでにボブにも夜露死苦言うとって下さい。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月31日 18:24
♪閃屋さま

ありがとうございますです。

新年会ではビール飲むといかんですよ。

来年は口笛ば披露しぎゃ来っですね。
空気ば乱さんで、悟られんごつして来っです。
楽しみしとって下さい。
ばってんワインは飲みきらんです。
すんまっせん。

よか年ばお迎え下さい。
来年も夜露死苦!!です。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月31日 18:28
♪ヒロミさま

ばっ!!
昨日も『デブタコ』食べたですか!?
よかね~。
ていうか、あん夫婦は相変わらず面白かですね。
ていうか、ヒロミちゃんも相変わらず・・・。(にやり)

毎日忙しかでしょうが、無理せんごつですね。
『しきるしこ』ですよ。

来年はまちっと絡んで行きましょー。
こちらこそ、宜しゅうお願いすっです。
Posted by ふみっちふみっち at 2008年12月31日 18:32
そういえば・・・『しきるしこ』云々ば読んでからコメするようになって
自営の嫁の会にはいって~ってなったごた~
今年を振り返って、息子がおらんごつなって
ブログを始めてからが楽しかったです。
最近は、ボクにPCのっとられとるけん
なおさら早起きせなんごつなったです。
来年、夏絶対結構するけん小僧をやっちろにお泊りさせて下さい。
ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
して、おばあと熊本お上り旅行へでかけます。

では・・・よいお年を・・・
Posted by ひろごん at 2008年12月31日 19:12
今年はねこも、引越しを体験して大変でした。来年も愛読いたしますゆえ、見捨てないでやってくださいませ~。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年12月31日 20:37
十数年前、身の程知らずな私は、目標が高過ぎて日々、ストレスを抱えていた頃があってね
一回り下の同僚男子に「目標ば低くして、達成感ば味わったがヨカですよ」とアドバイスを受けたことあるとよ。
それば思い出しました。
来年はそっでいくです!ソレが幸せです!

そうそう、年賀状お疲れ様〜。ほんとやれば出来る子ね!
Posted by chico at 2008年12月31日 22:57
 「南の風神雷神」のコメントのやり取り・・・
 ふみっちさんの熊本弁の面白さにびっくりと
 楽しさをしってからもう病み付きになりました。
 ふみっちさん良い年をお迎えください。
 そして来年も宜しくお願いします!(^^)!
Posted by AREA PLUSAREA PLUS at 2008年12月31日 23:28
すごい、年の最後に100コ目の記事。
計算しとったでしょ?
31日は久々ふみっちさんとこの店の前の道ば通ったです。あ.ここなのね~と思いながら通っていきました。
今年もブログ楽しみにしとります。
どうぞよろしくおねがいします♪
Posted by ロ-ズマリ-ロ-ズマリ- at 2009年01月01日 08:23
♪chicoさま

明けましておめでとうございますです。

そぎゃんです。
目標が高かといかんです。
私、一年の最後によかこと言うたごたっですね。
しもた・・・。

ばってん今年はこまか達成感ばヒシヒシ味おうて行きませう。
だけん餅つきと年賀状ば頑張っです。
もう今年ん年賀状ば印刷したか気分です。

だけん今年も夜露死苦!!お願いすっです。
Posted by ふみっちふみっち at 2009年01月01日 13:08
♪AREA PLUSさま

明けましておめでとうございますです。

あら・・・病みつきになったですか!?
変なか病気にかかったごたっですね。
ばってん、もうすぐよかことあるごたっけん、
変なか病気は幸せオーラで吹き飛ばして下さいね。

今年も夜露死苦!!お願いすっです。
Posted by ふみっちふみっち at 2009年01月01日 13:10
♪ローズマリーさま

明けましておめでとうございますです。

去年は美味しかごたっとば色々教えて頂き、
ほんにありがとうございました。
今年も優しか旦那さまば味方にして、色々聞きますけん、
色々教えて下さいね。
何なら食べさせて下さい。
口ば動かすとは得意だけん。

なら今年も夜露死苦!!お願いすっですね。
Posted by ふみっちふみっち at 2009年01月01日 13:13